ブログ一覧


本日は、労働保険の支払いに・・

労働保険の支払い

従業員アルバイトを雇用しているので、唐津の労働基準監督署に行ってきました。

いつも重要な箇所だけ記入して、後は職員の方にお任せなのですぐに終わるので特に大変なことはないですが、普段しっかり勤怠や賃金を計算しておけば大変といったことはないです。

ちょっと面倒なのは初めて従業員を雇用するときに準備する書類くらいでしょうか?

毎年、6月になると行かなければならないのですが、今年はヤル気のある従業員が多めの日数で出勤してくれるので、いつもより保険料が高かったですね。嬉しい悲鳴ですが。
とは言っても、勤務時間が短く、週の労働時間が20時間を超えることはないので、労災保険の分だけで済み、保険料はかなり少ない部類になるとは思います。

 

ただ、最近のニュースでは、社会保険適用拡大などの流れがあり、物価高なのに支出が増えていくような流れになるように感じますね。

現在は労災保険のみの支払いで済んでいますが、今後どうなっていくのか不安なとこではありますね。

インボイスも現在は未登録で今後どうするか悩ましいところです。

 

物価は上昇しているのに、対策すべきことと真逆のことをやられて利益が目減りしているおかしな状況は勘弁して欲しいです。

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引法に基づく表記      Copyright (C) 2024 新日本急送. All rights Reserved.